キネシオロジートレーニング

女性のみなさんは、ダイエットや新しいエクササイズには敏感だと思います。最近、出てきた言葉「キネシオロジー」と言う言葉を、ご存知でしょうか?

 

「キネシオロジー」とは、別名、運動機能学と呼ばれます。元々は、ギリシア語です。運動を「キネシオ」と言います。そして、学問の意味を持つ「ロジー」が合わさって出来た言葉なのです。

 

スポーツなどの分野において、人の身体運動について研究している学問を総称し、「キネシオロジー」と呼びます。イコール、スポーツ医学と言うことですね。

 

この分野から出てきた「キネシオロジートレーニング」と言うエクササイズがメディアで取り上げられ、話題を呼んでいると言うことです。ヨガやエクササイズが流行る中、顔の筋肉も鍛えようと言うアンチエイジングが話題になっています。

 

顔の筋肉だけでなく、もちろん、インナーマッスルも同時に強化するそうですが、それに加え、呼吸法で血行促進効果などもあります。これら、新陳代謝を良くすることでアンチエインジングに繋がります。インナーマッスルとアンチエイジングは一見、関係がなさそうですが、体調改善と美容と相乗効果が出て来ているのです。

 

では、このキネシオロジートレーニングとは、どのようなトレーニングなのでしょうか?
まず、知っておきたいことは、私たちの筋肉の性質についてです。私たちの動作を支える筋肉は、精神的ストレスに応えて緩んでしまうという性質があると言うことです。